先週土曜日は、17期の最後のオンライン講座でした。
1回目と2回目はコーディネートの基本について、3回目は小物について、そして最後の4回目はクローゼットの整え方(+おまけのメイク講座)です。
オシャレなコーディネートができるようになることと、クローゼットを整えることって、一瞬違う分野のことのように感じませんか?
それが実は、密接な関係があるのです。
お料理上手な人のキッチンは使いやすく整っている、そんなイメージ。
もともと整理収納アドバイザーとしてもお仕事をしていた律子さん。
クローゼットとオシャレの関連を前々から提唱していて、その両方をコンサルするオリジナルプランも設けているくらい。
なので、オシャレの軸を確立させるパーソナルスタイリング講座には、クローゼットの講義は必須なんです。
ここでひとつ重要なことが!
この講座のクローゼット講義は、一般的な整理収納の考え方とはちょっと違います。
普通は、洋服をどうやってクローゼットに“しまう”か、を考えがちですよね。
でも本来、服は”しまう”ものではなく”着る”ためのもの。
着る時のことを考えないといけないんです。
きれいにくるくると畳み引き出しにぴったり立ててしまったTシャツ、着ようと取り出したら折り皺でシワシワ…なんてことありませんか?
あるいは、やっぱり他のTシャツにしようかなと思っても、もう一回きれいにくるくる畳むのが面倒だからこれでいっか、とか…。
そう、しまうことを目的にするのではなく、いかにコーディネートをしやすいクローゼットにできるかが大事。
それが、毎日オシャレでいられることに直結するんです~
生徒さんたちにもその方法を学んでいただき、残りのフォロー期間でご自身のクローゼットに取り組んでいただきます!
クローゼットのお話が終ったら、最後におまけのメイク講座。
(実は、律子さんと一緒にわたし今村もプロのメイクスクールに通わせていただいたことがあるんです。)
眉の描き方ひとつで印象が変わったりするものですよね。
オンライン講座なので実際にお顔にメイクすることはできないのですが、画面越しに精一杯お伝えさせていただきました。
ファッションは全身で考えるものなので、メイクやヘアもとっても大事ですから!
こうして終わった最終回。
画面越しですが、全員一緒に会えるのは今回が最後。
最終回はいつも少しさみしく、そして素敵になられた皆様を目の前にして感慨深い気持ちになります。
講座は終わりましたが日々のLINEフォローはあと少し続きます。
最後まで頑張っていきましょう!
律子さんも私も、担当スタイリストマスターも、精一杯サポートさせていただきます!